システムトレードソフトの登録から使い方までを解説します。

株システムトレードソフト比較NET > 人気株シストレソフト一覧 > おすすめシステムトレードソフト比較ランキングまとめ

人気株シストレソフト一覧

おすすめシステムトレードソフト比較ランキングまとめ

今後の主流はシステムトレードと気付いている女性

利益を高めるシステムトレードソフトランキング

株システムトレードソフトの評価と比較を、
1システムトレーダーとしての視点を重視して斬り込んでいます。

「裁量トレーダー」(感情・感覚重視)から、
「システムトレーダー」(統計学重視)に生まれ変わるには、
そこにたどり着くまでトレーダー事に数多くのドラマがあるものです。

「どの、株システムトレードソフトが優れているのか分からない…」
「どのように選択すれば自分にピッタリ合った道具を見つけられるの?」

という方は、是非参考にしてみてください!

あなたが長い年月をかけて相棒のように付き合える、
株システムトレードソフトウェアが見つかれば幸いです。

ここでは、ユーザーの方が比較・検討できるように書きたいと思います。

これは、各ソフトが持つ魅力を総合的に判断した結果を、
ランニングコストや操作性、使いやすさなどを重視して4段階表示で評価したものです。

                               
順位ソフト名利便性カスタマイズ 熟練度 コストおすすめ度
1位 最適分散投資のイザナミ [詳細] 初心者
2位 会社四季報 CD-ROM詳細 初心者
3位 チャートギャラリー エキスパートチャートギャラリー エキスパート [詳細] 初心者
4位 マルチチャート日本語版 [詳細] 経験者
5位 システムトレードの達人 [詳細] 初心者
6位 シストレ魂詳細 初心者
7位 株価チャートソフト増田足詳細 初心者 ×
8位 Tactico Free [詳細] 経験者
9位 株価ブラウザ明日香詳細 初心者
10位 相場アプリケーション詳細 経験者
11位 SP波動法ソフト詳細 経験者
12位 中源線建玉法ソフト詳細 経験者
13位 Alpha ChartAlpha Chart [詳細] 初心者
14位 Fchart's (エフチャート) [詳細] 経験者
15位 Protra [詳細] × 経験者 ×
※1 最大表示は「◎」で設定しています。
※2 価格は発売時期により変更になる場合があります。
※3 人気商品は限定販売や価格変更を行なう場合がありますのでご注意ください。

株システムトレードソフトを比較をする際に最も重要視した部分は、
トレード(投資をすること)を始めたばかりの方でも扱いやすいソフトウェアであること。

長い期間、「相棒だと感じることができる存在」であるかどうかに、
ポイントを絞って比較ランキング掲載をしています。

システムトレードソフトというものは一般的な金銭感覚からすれば、
決して安い買い物とは言えませんので少し値段が高くても初期投資をすることで、
それ以上のリターンを得させてくれる上質な道具だけに絞り込んでいます。

もちろん、商品の品質やユーザーレビューなども比較する際に重要視しています。

1位:イザナミについて

「King-Trading」の一押しは、「株ソフトイザナミ」ですね。

なによりも優れている部分は、資金管理分散機能がついている!
という点が挙げられます。今後の資金管理ソフトは「イザナミ」の人気が高まるでしょう。

本格的システムトレード開発ソフト イザナミは、
株式投資の初心者からプロまで活用することができる、
オリジナルシステム開発ができるソフトウェアです。

プログラミングやスクリプトのスキルが必要ありませんので、
使い始めたその日から、売買ルールの開発&検証を行うことが可能となります。

例えば、「ボリンジャーバンド±2σブレイク」で、
スクリーニング(銘柄を絞ること)をすることができますし、
実際の資金量とポジション・サイジングを考慮した検証が可能です。

株ソフトまにあが感じた疑問点なども、
販売元である有限会社ツクヨミさんは、
とても迅速な対応をしてくださっているのでサポート面でもGOODですね。

進化を止める事のないバージョンアップスピードが評価を高めた要因です。

また、購入する前に確かめることができるのは、
1ユーザーとしての視点で考えてみればとても嬉しいですよね。

資金管理機能だけではなく、"資金分散機能"を標準搭載していますので、
この部分に意識を向けたいシステムトレーダーの方には役立つ相棒となりえます。

まずは、7日間の体験ダウンロードからスタートさせてみてはいかがでしょうか。

最適分散投資のイザナミの詳細はこちら>>

2位:会社四季報 CD-ROMについて

企業情報のスタンダード「会社四季報」のCD-ROM版。

現在は会社四季報 CD-ROMくらいしか、
詳細な財務データによるファンダメンタルズ分析はできませんね。

以前は『会社四季報 CD-ROM』と『株価チャートCD-ROM』がセットになった、
『投資の神様』という商品があったのですが、
こちらは残念ながら販売停止になってしまいました。

会社四季報 CD-ROMは紙ベースの会社四季報より若干高いのですが、
過去10年分の業績、上場来の年足株価、
無料のデータダウンロード・更新で利用できる最新の株価や業績など、
豊富なデータを使って様々な角度から会社を分析することができます。

システムトレードはテクニカル分析が主体なのですが、
ファンダメンタルズ分析も取り入れるとより効果を発揮します。

例えば、移動平均線がゴールデンクロス手前で、
ROE(自己資本利益率)が◯%以上などといったスクリーニングを行うことができます!

テクニカル分析に企業情報・財務分析の優位性も取り入れることができるのです。

常に最新の情報を獲得でき1冊の費用は7,000円程度なので、
その他システムトレードソフトに比べ圧倒的に安いのも魅力的ですね。

会社四季報 CD-ROMの詳細はこちら>>

3位:チャートギャラリー エキスパートについて

チャートギャラリーは優れた株価チャートソフトという印象が強いことと思います。

しかし、2014年12月から検索条件の成績検証を筆頭に、
最適化やより強力な強力な銘柄検索 (スクリーニング) 機能
が備えられました!

今回の大幅バージョンアップによって、
トレーディングシステム(明確に定義された売買ルール)開発ソフトとして使えるのです。

チャートギャラリーはスタンダードプラン、
プロプラン、エキスパートプランと細分化されています。
選ぶ方の段階に合った選択をすることができるのが良いですね。

成績検証が備えられているのは上位プランのエキスパートとなります。

株ソフトまにあはパンローリング社の書籍が大好きで、
おそらく100冊以上はシステムトレード関連書籍を手にとってきました。

後ろのページには、このチャートギャラリーが宣伝されていることが多いですね。
同じようにシステムトレードの書籍をご覧になる方はご存知だと思います。

最初にスタンダートプランを手にして、
その後に気に入ったら上位プランという行動ももちろんありです。

トレードの利益を高める為のかけがえのない相棒として、
ご活用頂ければ嬉しく思います。
パンローリング社が提供する相場アプリケーションで無料体験もできますよ!

チャートギャラリー エキスパートの詳細はこちら>>

1位:「最適分散投資のイザナミ」の詳細をチェックしてみる→
2位:「会社四季報 CD-ROM」の詳細をチェックしてみる→
3位:「チャートギャラリー エキスパート」の詳細をチェックしてみる→

自分にピッタリ合ったシステムトレードソフトが欲しい!

ちょっと実践的な選び方ガイドでは、システムトレードソフトを無料ツール・本格派向け・テクニカル分析・ファンダメンタルズ分析から比較することができます。

システムトレードソフト徹底比較

比較ガイドは、はじめの一歩にシステムトレードソフトを選ぶ際の参考となる基礎知識、役立つ情報をまとめたコンテンツです。利益率を高める手段を見つけられてください。
「株システムトレードソフト イザナミ」なら初心者からでもOK!

圧倒的なトレード利益を生み出す複数の戦略が使える「イザナミ」。3万件以上のダウンロード数を誇る、業界No.1のシステムトレードソフトです。7日間の無料体験が可能です。

システムトレード イザナミ

システムトレード イザナミイザナミは、投資のプロが開発した戦略の「期待収益率」や「勝率」の高いシステムから選ぶことができます。あなたは、常に最新の成績が良い売買ルールで相場に挑める優位性が手に入ります。それは初心者の段階からでもとても稼ぎやすいということですね。トライアル版は7日間有効です。

スイングキュル2LU (イザナミ公認売買ルール)

スイングキュル2LU (イザナミ公認売買ルール)上昇トレンドを担当する順張り買い戦略。2000年01月から200万円で運用開始した場合、1,391万円(+1,191万円)となります。平均年利は34.9%、勝率(月単位)は80.5%です。期待値は2.1%と株価上昇が予測される相場に合い低資金での運用が可能です。

デュアルインパクト(S)Ver.1.2

デュアルインパクト(S)Ver.1.2下降相場に対応する寄り引けデイトレード売り戦略。新しくなったVer.1.2では、徹底したリスク管理とマーケットインパクトが考慮されています。1日で完結したいシステムトレーダー向けです。

イザナミストラテジーランキング

イザナミストラテジーランキング新しい収入の流れをシステムトレードで得るためには自分にピッタリの戦略が必要です。ランキングページでは「買い」or「売り」、「順張り」or「逆張り」など、あなたのトレードスタイルに合った成績上位の戦略から選ぶことができます。